ホームパーティのインテリア

2007.02.20 火曜日

年に何度か、気が向くとホームパーティを企てるのが楽しみの一つです。

 

夏のバーベキューパーティ、カレーパーティ、クリスマスパーティは年中行事みたいなもの。
桜と紅葉のころもウキウキします。

 

4~5人のこじんまりから、10~20人、はたまた多いときは40人くらい。
40人ともなると、知らない人もたくさんいて、誰が来たのか?ということも…

 

中学生の頃から、お盆になると親戚のお寺にかり出され、お坊さん達の食事を作っていたからでしょうか、大量に作るのは鍛えられました。

 

つくる料理にレシピはなし。
ただただ自分のアイディアと舌任せの創作料理、といえば聞こえは良いけれど、かなりいい加減です。

 

ある時、クリスマスパーティに来られていたいたイベント企画の人から、後日「ホームパーティのセミナー」を頼まれ、いつもしているようなことで、主婦の人に参考になるようにとのご依頼でした。

 

私がセミナーをするのだったら、料理はプロじゃないので…
テーマとしている「日常の中の非日常」のインテリア演出をお話ししようと、参考になる本を探しに本屋さんへ。

 

ない。1冊もない。ホームパーティのインテリアの本がない!
あるのは、パーティ料理の本といかにも豪華なテーブルコーディネートの本ばかり。

 

「ホームパーティのインテリア」の本、絶対要るよね、つくりたいなと思うものの、空間と写真が要るからスポンサーがつかないと作れないかしら?
構想はいっぱい出て来るのだけれど…

 

ということでHPにエッセンスをUPしています。
ホームパーティのときに、お役立てくだされば嬉しいです。

 

ホームパーティのインテリア