不思議なネットワーク

2007.03.26 月曜日

1週間過ぎるのは早いです。
先週は色々イベントがあり、たくさんの人にお会いしました。

 

あるデザイントークのプレゼンテーターをさせていただき、自分の住宅作品を40分ほどで発表。
プレゼンテーターは私ともう1人、コメンティターはそうそうたる5人の建築家。

 

2ヶ月前に依頼され、どう自分が考えつくったものを伝えればいいのか、再度整理して自分にとってのデザインとは何かを考える日々。

いくら背伸びしても仕方がないと覚悟を決めての発表、大学卒業設計発表以来です。

 

コメンティターのみなさまからたくさんの批評を頂き、身の引き締まる思い。

 

なかなか正面から色々な視点で客観的に作品を批評をしていただくことは無いので、とても有り難い経験でした。
この経験を糧にステップアップしたいものです。

 

デザイントークの後は食事へ。

お酒と料理をいただきながらの建築談義は和気あいあい。それぞれのスタンスや考えで語る建築に、吸収するものも色々。
やはり経験は力になります。

 

週末は、オーダーキッチンメーカーで開催された「建築家ギャラリー」オープニングパーティへ。

 

久しぶりにお会いする人、初めてお会いする人。ワインを片手に話は弾み、アコースティックギター奏者の優しく素敵なギターを聴いて幸せな気分。
雨の中またまたその後も、お寿司屋さんへ。ここでも建築談義に花が咲く。

 

みなさん仕事も遊びもとてもパワフルな人ばかり。
どこから沸いてくるのかと思うほどエネルギーの絶対量が多い。

 

建築家のネットワークって、ちょっと不思議な世界です。