六甲山荘だより

2007.07.01 日曜日

今日は週末を過ごす六甲山荘からお届けする、季節の変化や工事の進捗状況などの「六甲山荘だより」です。

時々記しますので、六甲山や山荘の暮らしにご興味がおありの方はご覧くださいね。

 

工事の進捗状況???…
そう、旧三越百貨店の六甲山保養所を入手し、それ以来日曜大工で夫が一人改装を続け早4年半。
「いつ位に出来るの?」と訪れた人のの問いに「う~ん、20年後位かな」と答えています。

 

大学時代から六甲山に別荘を持つのが夢だった彼は、オーディオを爆音で楽しみ、日曜大工というより週末はサラリーマンから職人さんになる感じ。
1/100スケールの建築模型をつくる私に対して、原寸大の模型をつくっているようなものです。

 

 

5月連休からスタートした進行中の工事は、急斜面に建つ山荘にBBQがみなさまで出来るフラットな芝生広場&ドックランづくり。
日頃はもっぱら好きなお料理担当なのだけれど、今日は久しぶりに工事に参加です。

 

麦わら帽子に黄色い長靴、腰には蚊取り線香をぶら下げ、我ながらなんて勇ましい姿!

 

14本クシがあるアメリカンレーキで土の表面をすき、石を取り除く作業。
普段眠っている筋肉を使って、一汗かいて2時間のエクセサイズです。

 

夕方にはこんな感じになりました。
四角い指揮舞台に椅子、ここだけ芝生を敷いても面白いかも。

 

六甲山の梅雨は湿度100パーセントの日も結構あるのですよ。

 

これから道路沿いは植えられている紫陽花がとても綺麗な季節です。
こぶし大から人の頭の大きさくらいへ目に見えて大きくなり、成長の速度を感じさせてくれます。