人と未来と環境

2008.01.23 水曜日

今日は日本建築家協会住宅部会で講演会がありました。
今回は私が世話人だったので、受付に会計、司会と忙しかったです。

 

テーマは  “人と未来と環境”~自然エネルギーで未来を拓く~

講師は環境コンサルティング事業などを展開されている(株)エイワット代表の柴田政明氏。
浪速のエジソン、ご自身を「ものづくり屋」と称されていました。

 

温暖化や環境問題が深刻化している現代、次世代に繋げる建築のあり方・考え方を多くの建築家の方々に関心を持ってもらうために企画したものです。

 

DVDで全て自然エネルギーだけを使って生活をしているearthshipやラジオ局などの海外事例を見せていただいた。

自然エネルギーをどういうシステムで使って利用し、生活しているのか、快適な暮らしかなど具体的なインタビューを交えたとても解りやすいDVDだった。

 

こんな解りやすいDVDつくっているのだっら、もっとテレビや学校などで放映したらいいのにー
そう感じたのは、私だけじゃないはずです。

 

後半は柴田氏が関わった国内外の様々な自然エネルギーを使ったプロジェクトを見せていただいた。坂本龍一やグレイとも一緒に自然エネaルギーのみを使ったコンサートを開いたり、太陽エネルギーや風力エネルギーなど自然エネルギーを生かした実例や実験を沢山ご紹介いただいた。

 

 

今回の参加者は建築のプロばかりだったので、みなさんとても興味深く聞かれていた。
でも、こういう機会はもっと増やして一般の人みなさんに聞いて貰いたいと感じた講演会でした。

 

講演会の後は懇親会、焼き鳥とワインのお店「あとり」へ。
美味しい料理とお酒、活発な自然エネルギー談義でした。