ミョウガ収穫

2008.08.18 月曜日

お盆は下界の暑さを離れ、六甲山荘で過ごして早5年。

 

以前「ここに植わっているのミョウガだよ」って教えてもらっていたものの、
春先に探しても見あたらない。

 

このミュウガ、葉だけで花茗荷はでないのかしら…なんて思って諦め、
茎を取って甘酢漬けにしていたもののスジがあってちょっと固い。
もうひとつです。

 

そこに一報、パートナーからのメールが。

 

「ミョウガ収穫成功!!」

 

おお~
花茗荷が出るのってこんな夏の時期だったのね…
5年目の大発見です。

 

お盆休みは、大きなボール一杯にミョウガ収穫!

 

やっぱり、花茗荷の甘酢漬けはシャキシャキして美味しい。
天ぷら、ざるそば、野菜炒め、サラダ、お盆休みのお料理-何にでも登場です。

 

むかご、山椒に実山椒、しそ、ネギ、加えてミョウガ。

 

収穫の楽しみが広がります。