伝えたいもの

2009.07.17 金曜日

 

今日はマイベストプロ神戸のインタビュー。

 

マイベストプロ神戸は、神戸新聞が主催する地元兵庫県のさまざまな業種のプロを紹介するサイトです。

先日開催された交流会では、普段あまりお会いすることのない業種の方とお話しが出来ました。

 

名刺交換させていただいた墓石屋さん、以前建築家の墓石を大理石と御影石で「ありほぞ組」で作って欲しいと言われ、苦労して何とか作り、賞を頂いたそう。

建築家のわがままを形にしていただける、チャレンジャーですね。

 

 

インタビューをしていただく機会が時々あります。

 

セミナーでもインタビューでも、人に何かをお伝えする時は、
自分の考え方やビジョンを棚卸しする良い機会です。

 

事前に考えていても、言葉に詰まるときはもちろんあります。
でも、言葉に詰まるときは、その部分を自分がよく考えていなかったということ。
自分の弱点が見えてきます。

 

だから、恥ずかしくても、緊張しても、
今の自分の立ち位置や方向性を確かめるために、大切にしたいと思っています。

 

人前で話をするのは、本当は苦手だけれど…

– 伝えたいもの – があるのです。