MEG Salon School 秋講座風景

2010.11.17 水曜日

 

毎年事務所で開催している「MEG Salon School ~光と色のセミナー~ 」秋講座が無事終了しました。

 

11月はセミナーが多いので、今回は9月10月で開催。
お天気に恵まれた秋のすがすがしい日に開催でき感謝です。

 

第2回目は「イメージと色」

色だけに焦点をあてて、様々な角度から色を捉えた講座は、
新しい色の見方や魅力を発見する機会になったようです。

カラーカードをつかったワークショップは、同じ言葉や音楽からイメージする色の配色が異なり、感性と個性の表現で興味深いです。

 

 

第3回目は「空間と色」

 

色でどれだけ空間のイメージが変わるのか、
光や素材など様々な要素が絡み合い織りなす「色の魔法」を事例と共にお話しさせていただきました。

 

色鉛筆を使ってのパース色塗りは、みなさん塗り出すと夢中。
イメージが膨らみ、発表の時はその部屋の情景が浮かびます。

 

今回も料理研究家、工務店経営、カラーリスト、設計事務所の人など、
様々な場面でご活躍のみな様にお集まりいただきました。

 

毎回思うのですが、立場の違うプロフェッショナルなみなさまが集まると、お互い新しい刺激を受け、それぞれの立場の視点からディスカッションできるのでとても楽しいですね。

 

教えるというより、機会をつくってお互いに勉強するといった感じです。

 

これから具体的な計画がある人からは、個人レッスンして欲しいとの声も。

 

個人レッスンは家庭教師以来!!
でも、折角のご要望なのでカリキュラムをつくって応えていきたいと思います。