3人よれば…

2011.09.26 月曜日

神戸市すまいるネットが開催する「こうべ・すまい楽校」
市民サービスとして、すまいに関する様々なセミナーが開催されています。

 

その中で、7月から9月まで月1回の連続3回講座、
「挑戦!すまいのインテリアコース」で講師を担当させていただきました。

 

今回は建築士会でご一緒の女性3名での担当でした。

 

建築の勉強をされている学生ではなく一般の人にお話しする2時間の講座は、実は一人だと結構ハードなんですね。

 

みな様それぞれ興味も違うし、年齢やお住まいになっている状況も全く違う。
2時間という時間を、興味を持って聞いていただくにはかなり企画に準備がいります。

 

そこで今回は、2時間を前半、後半と2人で担当。
私は第1回目の前半、第3回目後半を担当させていただきました。

 

会場が大きめなのでセミナーはこんな感じです。
スクリーンの位置が高くて、ちょっと首がお疲れになったかもしれません。

講師が変わると話し方や雰囲気も変わるので、メリハリが出来てきます。
3回とも3人体制で、参加者のみなさまの反応をみながら対応出来る、サポート体制をつくりました。

 

ほんと、3人で何回企画打ち合わせをしたでしょう??
よくそこまで準備するね~ 女性は真面目やなあ~
と他のみんなまわりから言われていたようです。

 

おかげでさらりとした感覚的なものではなく、かなり内容の濃いものになりました。

 

建築は様々な人の知恵と力が結集して出来るものですが、
セミナーもどうせ企画をするのなら3人智恵を絞り出し、
出来るだけ実りあるセミナーにして暮らしに生かしていただきたい。
そんな思いがあるのです。

 

3人よれば文殊の知恵、といったところでしょうか…

 

近頃、色々なことに取り組むのに、様々な人とコラボレーションしてつくり出すことが楽しいのです。
魅力ある人との出会いから、コラボレーションして創造することを
これからも楽しくアクティブに取り組んでいきたいと思います。

 

秋は毎年事務所で開催している「MEG Salon School」
はじめて担当する「NHK文化センター」でのセミナーが続きます。

 

ご興味がおありの人は、是非ご参加ください。