桂離宮

2013.03.22 金曜日

 

 

随分久しぶりに桂離宮を訪れました。

桜の季節になると平日でも京都は観光客でいっぱいになるので、その少し前に…と

 

神戸からは近いのですが、
3週間前から往復ハガキで予約をしてというこの一手間がなかなか出来ません。
近いとかえって「またいつか」になってしまいます。

 

曇り空でしたが、紅梅白梅が満開のお庭を拝見することができました。

 

一般の拝観だったので残念ながら見学時間は1時間、もっとゆっくり眺めていたかった。

というか、その場の空気を吸って雰囲気を感じて居たかった。

 

日本には 真・行・草 という美意識があります。

 

書道、生け花、礼法などもそうですが、空間-建築にもその考えがあります。

 

桂離宮にあるみち(アプローチ)
それぞれの建物にあわせて真・行・草のみちが導いてくれます。

 

切石の真

 

自然石の草

 

写真を撮るのを忘れてしまいましたが
行のみちは切石と自然石を組み合わせています。

 

こういう心、気配を含めて大切に今にいかしていきたいですね。