「建築出前授業」の開催校を探しています

2013.03.23 土曜日

 

私が所属している日本建築家協会(JIA)兵庫地域会では、
未来を担う子ども達への「建築出前授業」をおこなっています。

 

名付けて「すまいまちづくり育成塾」
現在私が実行委員長を務めています。

 

小学校高学年から中学生を対象に、
実行委員みんなで半年間議論してつくった独自プログラム
「T-CUBEによるボクたちとワタシたちの村」

手前味噌ですが、結構良く練り上げられたプログラムになってると思います。

 

この授業を通して、
みんなで一つの村をつくる過程で、子ども達が話し合いながら、
人と人、人と環境などさまざまなつながりを考え
「公共」や「個」の大切さを気づいて欲しいと願っています。

 

2011年には小学5年生90人、2012年は中学1年生156人に「建築出前授業」を実施。

 

スライド講義や空間体感のプレ授業を経て、
本授業は5~6名の生徒さんに建築家が1名担当して進めるワークショップ形式です。

 

 

授業風景やプログラム内容など詳しくは こちら

 

ただ、残念ながら学校の限られた授業時間(90分×2コマ)の中では、
じっくりと考えたり話し合ったりしてもらう時間が足りません。

 

これからも回を重ね試行錯誤しながら改善をしていきたいと思います。

 

 

過去2回は私立の学校だったので、公立の小学校・中学校でも開催をしたいのですが、
授業スケジュールがびっちり詰まっていて、なかなか開催させていただくのが厳しい状況。

 

学校はもとより、担当していただく先生がご興味をもって頂き、
授業に取り入れたいと思っていただかないと開催が出来ません。

 

 

私たちが小学生の時こんな授業があったら良かったのに…
そう思って年代幅のある建築家たちが意見を出し合いつくったプログラムです。

 

神戸市内で この「建築出前授業」に関心をお持ちいただいた学校関係者の皆様は
問い合わせフォームにてお知らせください。

 

ご説明、ご相談にお伺いさせていただきます。
宜しくお願いいたします。

 

なおこの出前授業は、
JIA兵庫地域会の社会に対する公益活動(ボランティア)として取り組んでいます。