直島 犬島

2015.11.05 木曜日

 

ハローウィンは広島女学院大学での集中講義。

 

 

朝7時に出発 神戸から広島へ、4コマ連続6時間の講義はさすがにハード。

演習ではなく講義だったので、しゃべり続けて喉がかれてしまいました。

 

 

学生も一気に詰め込んで大変だったと思います。

 

とはいえハローウィン!

授業の後は、ハローウィンメイクを念入りにしてパーティへと消えていきました。

 

ハードな講義の後はご褒美にお寿司、
翌日からは1泊2日の直島・犬島へ建築見学の小旅行へ。

ようやく行くことが出来ました。

 

 

直島では、言わずと知れた 「家プロジェクト」

 

 

王神社 と その地下道

 

直島家プロジェクトの一つ、
護王神社の地上から地下へと突き刺さって伸びる階段は細い通路を抜けていきます。
入り口を望むと、狭い通路は瀬戸内海の海へと続き、反射光は十字架のよう。

 

 

家プロジェクトの途中に現れたのはもうすぐ竣工の直島町役場。
吉野檜の屋根、入母屋が大きな竪穴式住居のようです。

 

 

 

アートも元気。

 

2日目は犬島へ。

 

 

犬島精錬所と「家プロジェクト」へ。
歩き回って疲れたけれど、心地よくエネルギー充電です。

 

帰りの船の待ち時間、頂いた犬島ぜんざい。

 

なんと、そうめんとカボチャが入ってます。
不思議な感じです…  でもやっぱり私は白玉のほうが良いです。

 

年に3日のハードな広島出張講義ですが、
この小旅行の「おまけ」があるのが私にとって命の洗濯、楽しみなんです。