次世代へ繋ぐ

2016.12.26 月曜日

日本建築家協会(JIA)近畿支部兵庫地域会が開催する
小学5~6年から中学生を対象にした建築出前授業 「すまいまちづくり育成塾」

 

年2回開催ペース、今年で7年目になりました。

 

立ち上げから関わり、初代実行委員長を4年。
みんなで試行錯誤を繰り返してきました。

 

限られた時間内で思うようにいかないことも多々あり、
これで良いのだろうかと思うジレンマも…

 

スポンジのように吸収できる時期だからこそ、
伝える側がもっと勉強しなければと感じます。

 

今年は  11月  洲本第2小学校 小学6年生
     12月  啓明中学校   中学1年生  対象に開催

 

洲本第2小学校の授業は 神戸新聞に取材記事が掲載され、
地元のケーブルテレビも取材してくださり早速放映。

 

 Youtube  こちら でご覧頂けます。

   

来年は 他で開催されている活動も参考にしつつ
少し違った切り口での授業を増やしてみたいところです。