染み入る言葉

2017.05.25 木曜日

斉藤裕講演会,神戸,設計事務所
ザイン = デ + サイン = de + sign
ここだけのここにある という 意志をあらわす

 

建築 ≠ 建物
建築はpoem

 

建築は 宗教や哲学や芸術という総合的なことを咀嚼して建築という技術をもって表現すること

 

70歳になられた建築家は言う

 

「やりたいことをずっと50年、丁稚をやってきたんだよ。引き出しはいっぱいある。
これからなんだよ。やりたいことはいっぱいある。
命がどこまでもつか、これからが勝負なんだよ。」

 

最近出版された「日本建築の形」には25年の歳月がかかっている。
建築家自身その場に身を置き感じとる審美眼で選び抜かれたもの。

 

発せられる一言一言が、心と体に染み入るよう。

 

同じ時代に生きていることに感謝します。