「小原豊雲と小原流の建築群」セミナーのお知らせ

2017.10.01 日曜日

 

秋は魅力的な講演会が続きます。

 

11月11日(土) 第5回歴史的建築物セミナー 「小原豊雲と小原流の建築群」が開催されます。

 

第1部 テーマは「小原豊雲と花の世界」

 

小原豊雲と花の世界を描いた「花に生きる」の著者であり、
評論家として世紀末美術など数多くの著書がある海野弘氏を東京からお招きしてのご講演。

写真が美しかった「太陽」の編集長も務められていました。

 

第二部 テーマは「清家清と小原流の建築群」

 

京都工芸繊維大学助教 笠原一人によるご講演。

 

 

少年時代を神戸で過ごし、神戸二中で学んだ建築家・清家清は来年生誕100周年を迎えます。

 

小原流三世家元・小原豊雲の理想を叶えるため御影の地に築いた建築群は、
2016年度DOCOMOMO Japan「日本におけるモダン・ムーブメントの建築」に選定されました。

 

小原豊雲と清家清、二人の奇才によってこの世界が生まれた経緯を、今一度、読み解きます。

 

小原流派の人だけで無く、花を愛し花と向き合っておられるみなさま、
建築に向き合っておられるみなさま、ご興味のあるどなたでも興味深くご参加になれると思います。

 

 

改修工事が終わったばかりの神戸市立御影公会堂での開催、建築も見所です。

 

【日時】2017年11月11日(土)14:00~16:00
【会場】神戸市立御影公会堂 2階和室
【会費】一般:1,000円 学生:500円

 

詳しくは こちら
 

みなさまのご参加お待ちしております。